10月29日(金)6限、高校3年のLHRは進路指導部主催の講演会。
今回は、河合塾の進学アドバイザーである宮坂文彦先生をお招きし、「2022年度入試情報」「出願校決定のポイント」についてお話しいただきました。
新型コロナウイルスは全国的に終息に向かっていますが、第6波を懸念する声は絶えません。ウィズコロナの視点で入試(面接・実技)をオンラインに切り替えるという大学が増えていることも指摘されました。18歳人口の減少で、全体的には競争は緩和され、合格を獲得しやすい環境にはあるものの、しっかり情報を手に入れて戦略を立てていくことの重要性が語られました。学部・学科の新設や改組、キャンパスの移転、入試問題の傾向、検定試験の利用など、生徒たちもメモを取りながら真剣に話を聞いていました。さらに、宮坂先生からは、出願校決定のポイントについてもレクチャーがありました。自分の実力を、過大評価も過小評価もせず、しっかりと認識し、安全校からチャレンジ校まで、計画的に受験することで、精神的にも余裕が持て、実力を発揮できると助言がありました。
-
大学入学共通テストまで残り 75日
3年生の挑戦はここからが本番です。学校一丸となって、3年生を応援したいと思います。