2023年11月からおよそ半年にわたり3つのシーズンを通して取り組んでいた「高校選抜探究リーグ」(三菱みらい育成財団)において、池田大空さん(3-D2)・古田一成さん(3-D2)・相原知紗さん(2-D2)・大坪美佑さん(2-D3)の4名のチームが、「三菱みらい育成財団賞」を受賞しました。
<チームを代表して池田さんのコメント>
1ヶ月に4回の探究関連のプレゼンを行なった月があったり、発表のために鹿児島に飛んで行ったり、探究の場数については濃いめの経験をしている私ですが、探究リーグの最大の特徴はお題の難度にありました。通常の探究系のコンテストは、基本的にお題は自由です。仮に指定があっても如何様にでも解釈できる漠然としたものが多い傾向にありますが、探究リーグでは首尾一貫お題が指定されます。まず直面する関門がお題の噛み砕きです。陰湿なほどに抽象的な言葉と具体的な言葉が入り組んでいるのでそこを自分たちの理解できる形に落とし込んだり、揚げ足を取るように1つ1つの言葉に着目してヒントとなり得るものを泥臭くかき集め、最終的に一つの成果物を作りました。定期テストや他の探究イベントと被ることも多く、1人では到底成し得ないことでした。
最後に、当リーグに関わってくださった方々に御礼申し上げるとともに、私の性格的に直接伝えることはハードルが高いため、この場をお借りして約半年間一緒に活動してきたメンバーにお礼と感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。
「高校選抜探究リーグ」とは
国内外の学習イベントやコンテストでの受賞経験を持つ高校生が、さらなる高みを目指すための新たな学びの場です。参加者は、「芸術・クリエイティブ」「地球的規模の課題」「アントレプレナーシップ」の3つの分野の専門家から出される課題と向き合い、独自の解決策を提案し、評価を競います。2023年11月~2024年5月まで、およそ半年にわたるリーグ戦です。