9月17日(火)、ウェスタ川越大ホールにて高1・2の芸術鑑賞を実施しました。今年度は、日本を代表するプロ合唱団東京混声合唱団にお越しいただき、本校だけの特別プログラムでの演奏会を行いました。
もう一度聞きたい合唱コンクールで歌ったあの曲から、東京混声合唱団の得意なナンバー、そしてポップスの演奏まで多彩な演奏を披露していただきました。最後には信長貴富作曲の「くちびるに歌を」を本校合唱部と合同で演奏しました。アンコールは誕生から62年が経過した大地讃頌に、ホールはハーモニーでいっぱいになりました。
<生徒の感想>
・追分節考の演奏が独特で、女性パートと男性の複数のパートとで違う音楽を奏でているのに1つの大きな音楽になっていてとても印象に残りました。各地域の伝統の音楽みたいな気持ちになりました。声量だけでなく、声質や感情の込め方に何度も鳥肌がたって、聞き惚れているといろんな風が吹いているようでした。
・とても素晴らしかったです。人からこんな声を出せるということにとてもびっくりしました。すごく楽しかったです。
・一人ひとりの声が重なり、迫力のある声に変わって鳥肌が一気にズバって立って凄かったです!もう一度あの空間を味わいたいです。
・素敵な合唱をありがとうございました。私は今まで本物の合唱に触れることがなかったので今日が初めての機会でした。プロの迫力や立体感のある音を感じることができました。
プロに交じり合同演奏する貴重な経験をする合唱部 | 東京混声合唱団の皆さんと合唱部生徒たち |